スタッフブログ

筋トレのススメ③「筋肉痛と筋肥大について」

こんにちは!
みなさん筋トレしてますか?
僕は毎日のようにしてます!

今回は筋肉痛と筋肥大についてお話したいと思います!
トレーニングにつき物の筋肉痛ですが、実は現代の科学をもってしても筋肉痛の原因と仕組みははっきりとは分かってはいないのです。
よく「筋肉が傷ついて発生する痛み」と言われていますが筋肉の深層部には痛覚がなく、表面にしかありません。
現在有力な説の1つとしてトレーニングによって筋膜が炎症を起こして筋肉表面の神経に痛みを与えてるというものがあるのですが、これも事実かはわかりません。人間の体はまだまだ謎が多いのです。

しかし1つ筋肉痛についてはっきり分かっていることが「筋肉痛と筋肥大は関係ない」ということです。
驚いた方もいらっしゃるかもしれませんが、ボディビルの選手の中にはあえて筋肉痛が来ないようにトレーニングをされている方もいるぐらいです。
なので筋肉痛がこないからと言って筋肥大しないわけでも、きたからといって筋肥大するわけでもありません。
筋肥大で一番重要な事は運動強度が上がっているかどうかです。
例えば自分が扱えるベンチプレスのMAX重量が30kgの場合、3ヵ月後には40kg半年後には45kgと少しずつ上がっているかどうかが重要なのです。
ずっと何年も同じ強度でトレーニングしていると筋肉はつきません。

みなさんも正しいトレーニングで筋トレを楽しみましょう!!



過去の記事

全て見る