スタッフブログ

桐生祥秀選手9秒98!!!


こんにちは!!
阪急塚口駅から徒歩5分!黄色い看板が目印の24時間フィットネスジム・コラーゲンヨガスタジオのSynerGymスタッフ鬼頭です。昨日に引き続いてです。

ブログの話題を探していたところ、「桐生祥秀10秒を切る!」というニュースの見出しを発見しました。
追い風参考記録かな?と思いながら記事を読んだら、追い風1.8m/sの中、9秒98をマークし優勝。伊東浩司さんが1998年に記録した10秒00の日本記録を更新した。ということでした!
ちなみに追い風参考記録となるのは、2.0m/s以上らしいです。ギリギリ!
すごいですね!おめでとうございます!!

速く走る人はフォームが総じてキレイですよね。
腕を大きく振って、脚が前に前に蹴り上げられているイメージがあります。
ところで皆さんは「4スタンス理論」というものをご存知ですか??

スポーツトレーナーの廣戸聡一さんが提唱されているのですが、
「かかと重心」「つま先重心」
「内側重心」「外側重心」
これらを知ることで、自分がどのタイプに属しているのかが分かるそうです。

A1:つま先・内側タイプ A2:つま先・外側タイプ B1:かかと・内側タイプ B2:かかと・外側タイプ
A1とB2はクロスタイプで身体の軸が対角に、A2とB1はパラレルタイプで身体の軸が縦に真っ直ぐ構築されています。




自分で簡単にチェックできる方法がWeb上で紹介されているので、検索してみてください。
属性によって適した体の使い方があり、それを習得することが出来れば足も速くなるそうです!!dash
僕は2年前ほどにこの理論を知り、A1だった気がします。もう少し早く知っていれば人生が変わっていたかもしれません。(笑)


本日をもって僕の塚口店での勤務は最後になります。
2ヶ月間という短い間でしたが、ありがとうございました!!
それでは!


過去の記事

全て見る