HOME > スタッフブログ > ダイエット > トレーニングと基礎代謝の関係

スタッフブログ

< ダイエットと適正カロリーについて・・・③  |  一覧へ戻る  |  痛みの出やすいベンチプレスとは?・・・① >

トレーニングと基礎代謝の関係

基礎代謝とは人間が生命活動を維持するために必ず必要となるエネルギーです。
この基礎代謝は性別、身長、体重などで大きく変化します。


基本的に女性の方が基礎代謝は低く、男性の方が高くなります。
これは筋肉量の違いによります。
体全体の筋肉量で比較すると男性より女性の方が30%前後劣ると言われます。

男性は女性に比べテストステロンと言われるホルモンの分泌が多い為、筋肉量は女性よりも増加しやすい傾向にあります。
一方で女性はエストロゲンと言われるホルモンの分泌が多く、女性らしい体つきはエストロゲンの働きによるものです。
女性は男性に比べテストステロンの分泌が少ない為、男性と同じ強度のトレーニングを行っても男性ほど大きな筋肉にはなりません。

また、基礎代謝は年齢でも変化します。
老化が進むにつれ、筋肉量は減り基礎代謝は衰えていきます。

成長期を終えると筋肉量は減少を始めます。
女性の場合は特に30代以降からの減少が顕著になります。
男性も女性ほどではありませんが徐々に筋肉量は減少していきます。


この基礎代謝を増やす、また減少を食い止めるためにはトレーニングが必須と言えるでしょう。
筋肉量を増やし、基礎代謝を高めるために最も効率の良い運動がウェイトトレーニングです。

ランニングやウォーキングなどのいわゆる有酸素運動は筋力トレーニングには含まれません。
それらの運動だけでは筋肉量の増加は難しいと言えるでしょう。

基礎代謝を高めるなら間違いなくウェイトトレーニングがオススメです。
ウェイトトレーニングと言うと女性は敬遠してしまいがちですが、ウェイトトレーニングは他のスポーツに比べシンプルです。
運動が苦手な方でも始めやすく、ここ最近は当店のような24時間フィットネスジムが増加しており、さらにハードルは下がりました。


筋肉量を増やせば当然、基礎代謝が上がります。
基礎代謝が上がれば普通に生活していてもそれだけでエネルギーが消費されていきます。
また、基礎代謝が上がれば運動時の代謝も増加します。

一方でランニング、ウォーキングなどの代謝の向上は一時的です。
上記の運動を行っている時間のみ代謝が行われます。

基礎代謝1200kcal・活動代謝1800kcal(生活強度2)の女性と基礎代謝1100kcal・活動代謝1650kcal(生活強度2)の女性がいたとします。

基礎代謝1200kcalと基礎代謝1100kcalの人で一日の消費カロリーの差が150kcalあります。
それを有酸素運動で補おうとすると、ウォーキングで約一時間ほどの時間が必要となります。
忙しい現代社会でこの一時間は非常に大きな差となるのではないでしょうか?

もちろんまずは自己流で始めるのも一つだと思いますが、短期間ではなかなか効果は出てこないでしょう。
より早く、より効率的にウェイトトレーニングを行いたい方はパーソナルトレーニングがオススメです。
時間はお金では買う事は出来ません。
その時間を無駄にしないためにもパーソナルトレーニング体験してみませんか?

豊富な経験と知識であなたのダイエット、ボディメイクを徹底サポート致します。

ご予約は下記URLより↓
https://yoyaku.syner-gym.jp/select_menu_date.php?category_id=6&branch_code=001






カテゴリ:

< ダイエットと適正カロリーについて・・・③  |  一覧へ戻る  |  痛みの出やすいベンチプレスとは?・・・① >

同じカテゴリの記事

ワイドベンチプレスとナローベンチプレスの動作比較

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

BIG3の1種目【ベンチプレス】 正しいやり方 1.両足裏が床から離れない様に。 2.頭はベンチ(イス)から離れない様に。 3.バーを降す位置の目安は溝内。 4.お尻はベンチ(イス)なら離れない様に。 5.脇は開きすぎない。 6.肩はすくまない。 7.胸はしっかり張る。 苦手な人へのオススメ ①ウエイトを持たずに正しいフォームを習得する。 ②正しいフォームで軽い重量で行う。 ③フォームを崩さずに自分にあった重量で、決められた回数、セット数を行う。 ワイドベンチプレスは主に大胸筋が鍛えられます ナローベンチプレスは主に三頭筋が鍛えられます

24時間フィットネスSynerGym塚口本店(@synergym47)がシェアした投稿 -


スラスターで全身トレーニング!ダイエットにもオススメ!

尼崎市、阪急塚口駅から5分の好立地✨
24時間フィットネスSynerGym塚口本店です♪

本日はSynerGym塚口本店のインスタグラムの動画からスラスター(スクワット&オーバーヘッドプレス)のご紹介です✨

https://www.instagram.com/p/B4l7paqhya2/?utm_source=ig_web_copy_link

▲上のリンクから動画をチェック♪▲

スラスターは全身を使いバーベルを爆発的に挙上させるトレーニング種目です!

ポイントはスクワット動作からとにかく爆発的にバーベルを挙上させること❕❕
バーベルを挙上させるときは上にぶん投げるイメージですbombbomb

全身を使用し瞬発的に大きな力を発揮する種目の為、スプリント系競技やフィジカル競技の競技力強化にオススメですup

軽めの重量で回数を行えばダイエットにもオススメできるとても万能な種目ですshine

スラスターは比較的難しい種目ですのでまずはフロントスクワットとオーバーヘッドプレスを別々で練習してみましょう♪

▼SynerGym塚口本店アカウントではトレーニング動画を随時UPしています♪▼


ラットプルダウンでスタイルアップ♬

尼崎市、阪急塚口駅から5分の好立地✨
24時間フィットネスSynerGym塚口本店です♪

本日はSynerGym塚口本店のインスタグラムの動画からラットプルダウンのご紹介です✨

https://www.instagram.com/p/B4erKPfBZlp/?utm_source=ig_web_copy_link

▲上のリンクから動画をチェック♪▲

ラットプルダウンは広背筋を鍛えるトレーニング種目です!

ラットプルダウンを行う際は胸をしっかりと張り、背中が丸くならない様に意識しましょう♪
肩がすくんでしまうと広背筋ではなく僧帽筋に負荷が集中してしまうので注意が必要です。

広背筋を鍛えると背中が広がり、結果としてくびれが目立ちスタイルアップになります✨
また、姿勢改善にもつながるので女性には特にオススメのトレーニングです!!

是非動画を参考にラットプルダウンをしてみて下さい☆彡

▼SynerGym塚口本店アカウントではトレーニング動画を随時UPしています♪▼


下半身強化にはスクワットがオススメ!

尼崎市、阪急塚口駅から5分の好立地✨
24時間フィットネスSynerGym塚口本店です♪

本日はSynerGym塚口本店のインスタグラムの動画からスクワットのご紹介ですscissors

https://www.instagram.com/p/B38xoBAh95d/?utm_source=ig_web_options_share_sheet

▲上のリンクから動画をチェック♪▲

動画では60kgのバーベルでスクワットを行っています。
スクワットは下半身の強化だけでなく、体幹部の強化にもとてもオススメな種目です♪

筋力UP、ダイエット、競技力強化などなど・・・
ありとあらゆる目的に応えることが出来るまさにキングオブトレーニングと言えます

SynerGym塚口本店Instagramやってます<('ω')><ダブルバイセップス

こんにちわ!
阪急塚口駅から徒歩5分の24時間フィットネス&コラーゲンヨガスタジオSynerGym塚口本店です!

本日はSynerGym塚口本店のInstagramのご紹介です。


↑フォローはこちらから↑

SynerGym塚口本店のInstagramでは各マシンの紹介動画やトレーニング動画を随時UPしています!

マシンの使い方がわからない・・・
トレーニングの幅を広げたい!
パーソナルトレーナーのトレーニングが見てみたい!
トレーニングのモチベーションを上げたい!

そんな方にオススメのInstagramアカウントになっております!

もちろんお得な情報も盛りだくさん!!
今ならアカウントフォローで体験料が無料となっています。

この機会に是非ご登録ください(^^)/
 

このページのトップへ