HOME > スタッフブログ > 今話題のHMBとは?本当に効果あるの?

スタッフブログ

< ダイエットを始める前にこれだけは押さえよう!ダイエットと基礎代謝の関係について  |  一覧へ戻る  |  ダイエットは食事制限が基本 >

今話題のHMBとは?本当に効果あるの?

阪急塚口駅から徒歩5分!黄色い看板が目印の24時間フィットネスジムのSynerGymです!

本日は最近何かと話題のHMBについてお話したいと思います。

某有名アーティストがプロデュースしたこともあり、話題沸騰中のHMBですが一体どういう効果があるかご存知でしょうか?

そもそもHMBとは必須アミノ酸の1つである"ロイシン"が体の中で代謝された時に生成されるものです。
このロイシン、もといHMBは筋合成の為に最も重要とも言われており、これを摂れば摂るほど筋肉肥大には良いとされている風潮があります。
スポーツショップで売っているHMBなんかには「プロテインの何十倍の効果!」なんてのも書かれたりしています。

ちなみにHMBというものはロイシンを含むもの、例えばプロテインや鶏肉なんかを摂取すれば体の中で生成されるのですが、i一日に必要なHMB量3gを生成しようと思うと何kgもの肉を食べたり、50個以上の卵を食べる必要があります。
プロテイン一杯から生成できるHMB量も少数点レベルです。
HMBという物質は体内だけで充分量生成させるのは非常に難しいので、じゃあHMBをそのまま摂取したらいいじゃんという事で開発されたのがこのHMBです。

そんな夢のようなサプリのように感じるHMBですが本当に効果はあるのでしょうか?
まず始めに言っておきたいのですが、HMBの謳い文句に「プロテイン20杯分!」などと書かれてることが多いですが、20杯分のHMBが含まれているだけでプロテイン20杯分の栄養素が含まれているわけではありません。
プロテイン20杯分もあるならHMBだけ飲んでプロテインなんて必要ないかといったら全くの間違いです。
12色入りの色鉛筆で一番好きな色を思い浮かべてください。それが例えば赤色だったとしたら、その赤色だけ12本入った色鉛筆はそれだけだと全く使い物になりませんよね。
それと同じでHMBだけを摂っていても筋肥大には効果はありません。筋肥大にはHMB以外にも存在する必須アミノ酸が不可欠ですし、糖質や必須脂肪酸、ビタミンミネラルも必要です。

ですので結論言うと、HMB単体では特に効果はないと思います。
しかし他の栄養素と組み合わせて正しく摂取することにより、ある程度の効果を見込めるサプリメントだと思います。

みなさんも楽しく正しいトレーニングで頑張りましょう!

< ダイエットを始める前にこれだけは押さえよう!ダイエットと基礎代謝の関係について  |  一覧へ戻る  |  ダイエットは食事制限が基本 >

このページのトップへ