HOME > マシンの使い方 > ラットプルダウンの使い方

マシンの使い方

< マルチプレス(ショルダープレス)の使い方  |  一覧へ戻る  |  レッグエクステンションの使い方 >

ラットプルダウンの使い方

ラットプルダウンを使った背中(広背筋)のトレーニングをご紹介いたします。広背筋のトレーニングは正しく行わないと効かせることが出来ない種目です。背中を鍛えてキレイな後姿を作りましょう。
  

セッティング
パットの調整
オレンジ色のレバーを引き自分の身長に合わせて太ももを固定する。女性は一番上に設定するのがオススメです。男性は身長に合わせて調整しましょう。
椅子の調整
椅子の下のレバーを引き高さを調整します。ハンドルを握って座った時に重りが少し浮くくらいに調整しましょう。
ウェイトの設定
ピンを抜いてウェイトを設定します。はじめは正しいフォームで行うためにウェイトを軽めに設定しましょう。フォームが固まり広背筋に効かせることが出来るようになってきたら徐々にウェイトを重くしていきます。
   

①ハンドルを握り椅子に座ります。このとき重りが少し浮くようにします。肘を伸ばし広背筋、前鋸筋をストレッチさせます。
姿勢は軽く腰を反らせ、目線は斜め上に向けます。このとき腰が丸くならないように気をつけましょう。
 NG   OK

②息を吐きながらハンドルを引いていきます。肩甲骨を軽く寄せるようなイメージで引きましょう。引くときも背中は丸くならないように、また目線も斜め上をキープします。肘が内に入らないように気をつけましょう。
 NG   OK

③ゆっくり息を吐きながらスタートポジションに戻します。このときも姿勢、目線はキープしたままにします。重りは下につかないように気をつけます。

④①~③をゆっくり繰り返します。反動を使わないように丁寧に行いましょう。常に広背筋を意識しながらトレーニングを行います。

広背筋を鍛えることにより男性は厚みのあるたくましい背中になります。女性は美しい姿勢作りやボディメイクに欠かせません。
男女共に代謝が上がることでダイエットにも効果的ですし、呼吸が深くなるので心肺機能の向上にも役立ちます。
正しいフォームで効果的にトレーニングを行いましょう。



< マルチプレス(ショルダープレス)の使い方  |  一覧へ戻る  |  レッグエクステンションの使い方 >

このページのトップへ